アートドラッグセンターこぼれ話(1):絵の凄さ、と、絵ではどうにもならないこと。 [ART DRUG CENTERについて]




アートドラッグセンターこぼれ話(1):

始まりはともかく、最終的に自己治療系の作家が多くなってくる。
どうして?といえば、エログロの作品を作ってると、必ず皆が言うらしい。
「有馬かおるって知ってる?アートドラッグセンター知ってる?」
そうやって、追っ払われ、めんどくさい人が集まってきました。
私が一番めんどくさくて、エログロだったからでしょう。
そして、皆で傷の開示をし、共有し、治療を目指した。

ただ、一人だけ、あぶれてしまった、あぶれさせてしまった。
んん?どこ目線?まぁいいか。



その人は、突然夜中に現れた。

外から私の名前を呼ぶ声が聞こえる。
夜中です。
住宅街です。
誰?
正直、どうしていいのか分かりませんでしたが、
夜中に大声で名前呼ばれたら、出るしかありません。

泥酔。
小柄だが、筋肉質。
多分30代。
知らない人。
誰かに紹介されたみたい。
で、
少し落ち着いた時に、
ポケットに手を入れました。

ゾクッ!。と、するよね普通。

観てくれ」と、何か渡された。

それは、
くしゃくしゃに丸まった広告。
広げると、裏に自分の左手を鉛筆で描いた絵。

分かります?この状況。

もうね、命がけで観ますよ。怖いから。

でもね、
素人が描いた、ただの左手ですから。

言葉を選んでは消し、選んでは消し。
たぶん、自分では10分とかそれ以上観てた感じ。

そしたらね、
泣き出したんです。

こんなに、真剣に長い間観てくれたのは始めてだっ」て。
それは、そうでしょう、私も始めてだし。

でも、
ああ、これで、いいんだ。
それだけでいいんだ。と感じました。

それで、
これからも、俺の絵を観てくれっていうから、
分かりました。でも、
今日みたいな、訪問の仕方は止めてください。
ギャラリーの営業時間に来てください。
「わかった。」と、


それから、どうなったと思います?


しばらく、音沙汰がないなあ〜と思ってたら、
ポストの中に、クシャクシャに丸まった広告発見。
左手の絵。

それが、数回。

ある夜。

声がする。名前を叫んでる。

泥酔の男発見。

いつもの絵。
どんどん、いい加減になってる絵。
少し話す。

数日後、ポストにアレ。

開いて驚いた。

「お前をなぐらせろ!」

え?

なに?これ、恐!

その夜、彼はやってきた。
営業時間に!

そして、私に言う。

「お前を、殴りに来た!」

ぽかーん!。です。
怖いです。
意味が分からんし。

「理由は何ですか?」と聞きます。
当然です。

彼は「分からんのか!」と繰り返す。
私は「分からない。」と繰り返す。
心臓バクバクです。文科系ですから。

「表に出ろ!」
「なぜですか?」

彼は本気でした。
シラフでした。
聞いた話では、カラテをやってるそうです。
彼は本気で殴るでしょう。

理由の無い暴力。
暴力による会話。
今の私には無理。
受け入れる事はできない。

そんな話をしたと思う。

「残念だ。」

「今まで、ありがとう。」

そう言って、握手を求めてきました。



握手。



それ以来、彼は来ませんでした。





絵の凄さ、と、絵ではどうにもならないこと。





蛇足:

実は、後で理由が何となく分かりました。
さすがに私も凹んだので、紹介者に色々聞きにいきました。
もの凄くプライベートな事だし、推測なので書けません。

いやいや、
結局謎のままなのかもしれない。
答えが欲しいから、都合のいい答えにしたのかもしれない。
紹介者に包み隠さず話し、二人で考えたけど、
まったく、分からなかったし、

彼が来てた時、友達とか何人か来てて、
二人の会話を皆が聞いてたんだけど、
皆も意味が分からなかったみたいだし。

っていうか、助けにこいよって話だけど、
「だって怖かった」じゃない!だろ。
「なんかあったら、助けに行く、つもりだった!」?
何かあったら、遅いんだよ!

もう、文科系は!






http://artdrugcenter1996.blogspot.com/





共通テーマ:アート

有馬かおる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。