アウトサイダーとそうじゃない人の違いは、 自分の意志で、作品発表する事」。 [自分の作品考察]
+
作品を見る時、
作家性で観るのか、作品性で観るのか、で変わるし、
作家本人の「美を作り出す意識」と、
アウトサイダーの鑑賞者による「美」の発見は違う。
アウトサイダーとそうじゃない人の違いは、
「自分の意志で、作品発表する事」。
+
人間の可能性を切り開いた人」をアーティストと呼んでいる。
その中の、美術部門なのだから、「美」はいるでしょ。
って話なら、今の作品「美」ある?って話に成らないのかな?
それは、作家性が美なのかな。
デュシャンの呪縛にすぎないのかな。
+
イラストレーションも浮世絵の逆輸入の進化版と考えると、ありなのか。
んんんんんん、
まてまて、
自分の正当性を言うために、他者を否定しない事。
か。
自分が正しいと思いたいのは、
何かに怯えてるのかな。
+
むむむ、、、む。
+
「マチスは最後に光と祈りを求めた。」
+
と、思いたい、のか、な。
+
いったい、どれだけの、理屈に縛られてるんだろう。
というか、何のために、こんな事考えてるんだろう。
んn、、、、、、、。
、、、、客観性、、、、、。
他人の作品だと、良い、悪い、何かひっかっかる、を瞬間で分けれる。
自分の作品を、どれだけ客観視できるか、それだけが重要だ。
でないと、がんばった」とか、時間とか、お金かけた」とかに引っ張られる。
良い所を無理矢理増幅させたり。
でも、それって、結局、どういう事、なんだろう?
客観性な。
作品を鏡、って落とすのは、良く無いな。
つづく、
+
作品を見る時、
作家性で観るのか、作品性で観るのか、で変わるし、
作家本人の「美を作り出す意識」と、
アウトサイダーの鑑賞者による「美」の発見は違う。
アウトサイダーとそうじゃない人の違いは、
「自分の意志で、作品発表する事」。
+
人間の可能性を切り開いた人」をアーティストと呼んでいる。
その中の、美術部門なのだから、「美」はいるでしょ。
って話なら、今の作品「美」ある?って話に成らないのかな?
それは、作家性が美なのかな。
デュシャンの呪縛にすぎないのかな。
+
イラストレーションも浮世絵の逆輸入の進化版と考えると、ありなのか。
んんんんんん、
まてまて、
自分の正当性を言うために、他者を否定しない事。
か。
自分が正しいと思いたいのは、
何かに怯えてるのかな。
+
むむむ、、、む。
+
「マチスは最後に光と祈りを求めた。」
+
と、思いたい、のか、な。
+
いったい、どれだけの、理屈に縛られてるんだろう。
というか、何のために、こんな事考えてるんだろう。
んn、、、、、、、。
、、、、客観性、、、、、。
他人の作品だと、良い、悪い、何かひっかっかる、を瞬間で分けれる。
自分の作品を、どれだけ客観視できるか、それだけが重要だ。
でないと、がんばった」とか、時間とか、お金かけた」とかに引っ張られる。
良い所を無理矢理増幅させたり。
でも、それって、結局、どういう事、なんだろう?
客観性な。
作品を鏡、って落とすのは、良く無いな。
つづく、
+