この記事が108個目。 煩悩。 [最後に、、、]



2011(後厄:42)に備えて。



3年前、まとめ的作品を制作した。
それが、全てだと思った。

http://arimasunmoon.tumblr.com/

その作品を観れば、
自分が、何をすれば良いのか解った。
心も落ち着いた。

実際、製作をしなく成ってたし、
作品を作るのを止めようと思ってた。

ところが、
その作品(思考)、妻には通じなかった。

この作品は、自分を洗脳するために機能しただけだった。
世の中が変わらないなら、自分が変われば良い。

しかし、
ふたりで居るのだから、
ふたりで、なんとかしないと、

私が変わるだけでは、
彼女が変わるだけでは、
同時に変わる何かが必要だった。

そんなわけで、
私の製作した、今までの作品は、
私にとって、まったく機能しなく成った。

そして、
結婚2年目。

まだまだ、先は長い、、、、



今までは、自分に向き合った絵を描いて来たけど、
これからは、他者と向き合う絵を描くのか、、、。



8の視点と、8種類の線を確認。

視点においては、5段階目。




印鑑問題最後の結論:

紙作品に置いては、全て押す。

あと最近(個展の後)、サイン変えた。



10年前にくらべ、作品に文字を入れる事が無くなって来た。
言いたい事が無くなって来たのか?。
絵でしか伝えられない事の方が、多く成ったのか。

そもそも、絵の中に文字を普通に入れだしたのは、
絵で描くより、文字で書いた方が伝わりやすいなら、それでいい。と、思ったから。

私の場合、どっちにしても線表現に変わりはないし。

あと、作品を離れて観るようになったし、肘を浮かせて描くようになった。



ちなみに、今年(大厄年)の出来事:

柳デザインの包丁が欠け、
電子辞書が2台壊れ、
硝子が割られ,
マウスが壊れ、
DSが壊れ、
携帯紛失。

で、人生最低の年収更新。



ちなみに、この記事が108個目。

煩悩。


このブログの108の記事全てが煩悩。

そして、生きる喜び。



arimakaoru2010room.jpg







2010/12/26


有馬かおる





では、
では、







共通テーマ:アート
1983年(14歳)の絵〜2011 ~ ブログトップ

有馬かおる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。