はじまり ブログトップ

はじまり [はじまり]

:はじまり:

不自由は自由の海に有る浮き輪。
キレイとは整理整頓。うつくしさとは調和。
机の上を「うつくしくしなさい!」とは言わない。
うつくしいと感じる時は、後になってから、
その瞬間は、自分も含まれてるから。
左脳と右脳、連想と例え、アレとソレが同じだと感じる事、
感謝と恐怖、表現の始まり。
答えは始めから存在する、問題の方が重要だ。
イコールの存在が厄介だ、同じにするために、数にする事。

THE SUN COMPLEX & HEALING BY THE MOON。
こころ」と言った。
観た人の観たいモノへ。
自分にとってのモノコトではなく感じる。
指で自分の顔の中の骸骨を触る、外なのに中にある。
コマとコマの間、見えていないものを観るためには。
見せたいモノは絵じゃなくて、その向こう。
モノの形よりも、モノのあり方に美しさがある。
物語。
誰が描いても、何枚描いても、美しさは劣化しない。

空集の音の間に線は生まれ約束になる、
約束は景に入り太極を持って風を待つ。
天才と馬鹿が紙一重なら、馬鹿側からが近いはず。
とてつもなくよわくなる。
楽描き。
五感の0時0分0秒を目指す。
それでも生きてゆかねばならない。
ここから、はじめよう。

しゃかはきのした、だるまさんはあなのなか。
ふゆのきぎ、えださきにあめのつぼみ、そらがさく。
しごとはいきること、しゅみはせいかつ。
みらいはえだとねのさきに、いきることはかこもみらいも。
ゆるしかんしゃいかりのさきわれ。うちはうちそとはそとのんじゃった。
わとわとわ。
うのなとなのまにまに、せもしもしらずいのまふるふる。

日が暮れ、ご飯を食べる、食べたいうちは生きたいんだ!と、感じる?でも、
そういう所に、しあわせ」とか「うつくしさ」とかの、始まりは在る。
つづく。
みること、きくこと、かんじること、遠近法を使わないで、あること。
昔、人は役割しかなかったのだろう、
それに対応できない人が、バカにされ弾かれた、
外に出れば、自由と孤独の狭間に何が生まれる、今や逆転。
スイッチではなくボリューム。
多神を包む海。
バランス。

時=流+刻+間。
過去が存在するから、未来が生まれる、
過去と未来があるなら「今」は点になる、
今」が無くなれば、過去に縛られ未来が消える。
過去は記憶、宇宙は「いま」しかない。
aとbの間を移動する、その移動時間を無駄と感じるなら、
一時間が十分になっても無駄。

アートは人が自然(風景+時間+空間)を所有するための行為。
身を守り、勝ち所有し、自らが自然(神)に成る、しかし、
区切る事によって生まれるモノは本来の姿ではないから、
永遠に自然に到達する事はできない、それが、狙いか。

名を付けて所有する、要らないモノは外に出す、
気づけば自分以外はゴミばかり。
いのち」は何を所有しているのか、何か所有したいのか、
もともと「いのち」は調和だし。
いざと言う時、何を守るか、何を選んだにせよ、
善悪はない、後で迷いさえしなければ。
覚悟さえ決めていればどんなときでも、幸せだったりするのかな。
わたしたちは、いつも永遠のはしにいる。

わからでようとして、わをおおきくしてる、
でるためには、わになるしかない、
それでも、れんこんのなかだけど。
ひとはわのなかを、じぶんのものとおもう、
まるいたまのまんなかに、せんをひいたら、どちらがじぶんのもの。
せんじたいがじぶんだ、ときづいたとき、
わからせんになる、それでも、れんこんのなかだけど。
きらなきゃいっぽん、はながさく、
となりのはなが、ちょっときになる。

しあわせ。
等間隔に刻むリズム。
今思う、続ける事は難しい、特に現状維持は難しい。
ぬくもり、あんしんかん、しんじて、うたがわず、
いつか、わたしも、そとからか、なかからか、そして、
ありがとう。
と、


はじまり ブログトップ

有馬かおる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。