本末転倒日本美術 [日本のアート考察]
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本末転倒日本美術
1)日常を極めてゆけば「美」に成ってゆく考えがある。が、
日常はアートである」に成った。
2)美術館に作品が入ると機能を剥がされて「美」だけになる。(例:仏像)が、
美術館の中にあれば美が付いてくる」に成った。
1)2)の結果
アートは何でもありになり、作品に美は必要無くなった。
3)逆に美術館に入るためには「美」だけで良いという考え方も生まれた。それゆえ、
美」は「美とは」になり、学問に成った。
故に、展示技術のキレイ」が重要に成った。
1)2)3)の結果
アートはアーティストのためのアートになり、
作品は社会に必要無いものに成った。そして、
キレイ」はグラフィックになり、アートとデザインに分かれた。
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本末転倒日本美術
1)日常を極めてゆけば「美」に成ってゆく考えがある。が、
日常はアートである」に成った。
2)美術館に作品が入ると機能を剥がされて「美」だけになる。(例:仏像)が、
美術館の中にあれば美が付いてくる」に成った。
1)2)の結果
アートは何でもありになり、作品に美は必要無くなった。
3)逆に美術館に入るためには「美」だけで良いという考え方も生まれた。それゆえ、
美」は「美とは」になり、学問に成った。
故に、展示技術のキレイ」が重要に成った。
1)2)3)の結果
アートはアーティストのためのアートになり、
作品は社会に必要無いものに成った。そして、
キレイ」はグラフィックになり、アートとデザインに分かれた。
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日本の「美しさ」は物語にある。 [日本のアート考察]
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視覚文学論
日本の「美しさ」は物語にある。
言霊の作る物語。
ならば誰が描こうが、何枚描こうが「美しさ」は劣化しない。
俳画大津絵の理論。
見せたいモノは絵じゃなくて、その向こう。
明治。日本画誕生。里子の浮世絵と文人画。
それから。
「視覚文学論」展によせて:2006/03/03
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視覚文学論
日本の「美しさ」は物語にある。
言霊の作る物語。
ならば誰が描こうが、何枚描こうが「美しさ」は劣化しない。
俳画大津絵の理論。
見せたいモノは絵じゃなくて、その向こう。
明治。日本画誕生。里子の浮世絵と文人画。
それから。
「視覚文学論」展によせて:2006/03/03
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終わらない相手亡き反抗期(2) [日本のアート考察]
:キモイ!:終わらない相手亡き反抗期(2):
日本にはサブカルしかないよ。」と、
同感。
だけど、その時のメインって何?
メインが無いのにサブって」とも思う。
(みんな、仮面アウトサイダーだったりして。)
敗戦から生まれたヒーローは子供で、その(子供の)まま大人に成った。
その結果、社会に父親は居なくる。
その大人(子供)は個性と自由に翻弄する。
アート(日本の)にはまだ西洋美術という父親がいる(と思っている)。
父親を存続させるために、サブを押し続けるしかない。
永遠にメインにならないサブを突き詰める。
永遠に自然に近づこうとしてるアートのように。
逃げ道としてのコンセプチュアル。
壁をつくり、どこまで行けるか。
壁を触ってはいけない、そういうルール。
日本にはサブカルしかないよ。」と、
同感。
だけど、その時のメインって何?
メインが無いのにサブって」とも思う。
(みんな、仮面アウトサイダーだったりして。)
敗戦から生まれたヒーローは子供で、その(子供の)まま大人に成った。
その結果、社会に父親は居なくる。
その大人(子供)は個性と自由に翻弄する。
アート(日本の)にはまだ西洋美術という父親がいる(と思っている)。
父親を存続させるために、サブを押し続けるしかない。
永遠にメインにならないサブを突き詰める。
永遠に自然に近づこうとしてるアートのように。
逃げ道としてのコンセプチュアル。
壁をつくり、どこまで行けるか。
壁を触ってはいけない、そういうルール。
2010-04-15 00:41
終わらない相手亡き反抗期 [日本のアート考察]
:キモイ!:終わらない相手亡き反抗期:
本気の甘えも、本気の自律(自立)も、許されず、
自由と言う名で、ほったらかし。
個性なんて怒りの壁なのに、逆ギレの個性。
父と母は役割なのに、個性に翻弄する両親。
自由を管理する力が個性なのに。
刀を持つ美少女のツンデレは親に対する自律(自立)と甘え。
逆ギレからツンデレの個性。
失って気づく「やせ我慢」と「恥じらい」の物語。
今はまだ、面影あるから、罪悪感の個性。
始めから物語が無かった時代に生まれた。
自律(自立)する必要の無い世界が始まる。のか、
個性を与えよう。
役割を与えよう。
50代の人たちは、西洋ありきでなければ、作品を作れなかった。
40代の人たちは、西洋なんて関係ない!って作品しか作れなかった。
30代の人たちは、何も無い!って作品しか作れなかった。
ここまでは結局、過去に縛られてる。
今も無ければ、未来も無い。
ここからです、。
何も無い分けないんだから。
本気の甘えも、本気の自律(自立)も、許されず、
自由と言う名で、ほったらかし。
個性なんて怒りの壁なのに、逆ギレの個性。
父と母は役割なのに、個性に翻弄する両親。
自由を管理する力が個性なのに。
刀を持つ美少女のツンデレは親に対する自律(自立)と甘え。
逆ギレからツンデレの個性。
失って気づく「やせ我慢」と「恥じらい」の物語。
今はまだ、面影あるから、罪悪感の個性。
始めから物語が無かった時代に生まれた。
自律(自立)する必要の無い世界が始まる。のか、
個性を与えよう。
役割を与えよう。
50代の人たちは、西洋ありきでなければ、作品を作れなかった。
40代の人たちは、西洋なんて関係ない!って作品しか作れなかった。
30代の人たちは、何も無い!って作品しか作れなかった。
ここまでは結局、過去に縛られてる。
今も無ければ、未来も無い。
ここからです、。
何も無い分けないんだから。
2010-04-14 03:59