金に対しての罪悪感は、 文人画の流れ。 [罠。]
+
ラスコーとか、絵巻とか、起源を探すことで、
そこから、始まった事になってるけど、
ほんとか?
いいのか?
まあ、よくある原点回帰だけど。
その原点を、こっち(今)の都合で決めていいのかな。
なぜ、今を納得させるために、
出自を過去に求めるのだろう。
問題は「今」なのに。
どうせ、自分の都合の良い事例しか、集めないのに。
後、
起源が一つとは、限らないよね。
現に、今の日本のアートは。
技術とか、ルールは西洋だけど、
精神は中国だよね。
作家がお金に対して罪悪感持ってたりするのは、
文人画の流れです。
金はあるから、好きな絵を描く、さらに、
差別意識あるから、職業画家を非難する。
技術よりも、精神性だ!と、ね。
これね、ほぼ千年さかのぼれます!
でもこれ、
プロパガンダだから、画商が文人画が高く売るための。
+
今は、本末転倒になって、
不器用をカッコイイと思い、
売れない作品を作り、プライドだけ高い人(俺)をさす。
+
自分をフォーローしますと、
やってる事(方向性)は、文人画と浮世絵。
たまたま、それは、日本画誕生の際に、里子に出された。
私にとって、これは弱みであり、強み。
君は文人じゃないから、ただの落書き。」は根強くあります。
理想の作品は、一茶の掛け軸。
絵も書も巧くない、けど、自由そして、内容(俳句)は抜群。
なので、
「美」の量産が可能!
ただ、写楽とか、良寛の線は技術を超越した自由がある。
そこにも、引かれる。
そうか、いいかげん、目を覚まして、プロに成れってことか。
相変わらず、言ってる事が飛び散ってるな。
飛び散ってっては駄目なのかなあ。
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ラスコーとか、絵巻とか、起源を探すことで、
そこから、始まった事になってるけど、
ほんとか?
いいのか?
まあ、よくある原点回帰だけど。
その原点を、こっち(今)の都合で決めていいのかな。
なぜ、今を納得させるために、
出自を過去に求めるのだろう。
問題は「今」なのに。
どうせ、自分の都合の良い事例しか、集めないのに。
後、
起源が一つとは、限らないよね。
現に、今の日本のアートは。
技術とか、ルールは西洋だけど、
精神は中国だよね。
作家がお金に対して罪悪感持ってたりするのは、
文人画の流れです。
金はあるから、好きな絵を描く、さらに、
差別意識あるから、職業画家を非難する。
技術よりも、精神性だ!と、ね。
これね、ほぼ千年さかのぼれます!
でもこれ、
プロパガンダだから、画商が文人画が高く売るための。
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今は、本末転倒になって、
不器用をカッコイイと思い、
売れない作品を作り、プライドだけ高い人(俺)をさす。
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自分をフォーローしますと、
やってる事(方向性)は、文人画と浮世絵。
たまたま、それは、日本画誕生の際に、里子に出された。
私にとって、これは弱みであり、強み。
君は文人じゃないから、ただの落書き。」は根強くあります。
理想の作品は、一茶の掛け軸。
絵も書も巧くない、けど、自由そして、内容(俳句)は抜群。
なので、
「美」の量産が可能!
ただ、写楽とか、良寛の線は技術を超越した自由がある。
そこにも、引かれる。
そうか、いいかげん、目を覚まして、プロに成れってことか。
相変わらず、言ってる事が飛び散ってるな。
飛び散ってっては駄目なのかなあ。
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起源の逆算による本末転倒。」が、原因。 [罠。]
+
最近、人物を描いてるんだけど、
これは、イラスト的すぎる」とか、
これは、マンガ的すぎる」とか、
思う事があって、
それは何を感じて言ってるんだろう?って、
思うわけです。
今のマンガは行間が大切だと思うし、
イラストは、広告になってないといけない。
一コマのマンガや、
広告になってないイラストは、ただの絵。の、
はずなのに。
では、何を観て、**的」と思うのか。
デフォルメだったり、
説明的っだったり、なのかな。
ある方向性を突出させる。
鑑賞者を誘導する。
消費性の高いファッション。
お腹いっぱい食べても、明日の朝には腹が減ってる。
それが消費文化だし、経済だけど、
でも、これは、**的」とは関係ないな。
江戸時代とか、かなりカワイイのあるし、
浮世絵とかどうなのかな。
、、、、、、、、、、、、、。
分かった。
今現在、マンガとイラストはジャンルが確立されている、からだ。
で、それに、近づいてはいけない」って言う、防衛反応だ。
可能性を自分で狭くしてる。
決まりだな。
受け入れて、言葉では無く、血や骨にしよう。
そして、
今回の疑問は、
起源の逆算による本末転倒。」が、原因。
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最近、人物を描いてるんだけど、
これは、イラスト的すぎる」とか、
これは、マンガ的すぎる」とか、
思う事があって、
それは何を感じて言ってるんだろう?って、
思うわけです。
今のマンガは行間が大切だと思うし、
イラストは、広告になってないといけない。
一コマのマンガや、
広告になってないイラストは、ただの絵。の、
はずなのに。
では、何を観て、**的」と思うのか。
デフォルメだったり、
説明的っだったり、なのかな。
ある方向性を突出させる。
鑑賞者を誘導する。
消費性の高いファッション。
お腹いっぱい食べても、明日の朝には腹が減ってる。
それが消費文化だし、経済だけど、
でも、これは、**的」とは関係ないな。
江戸時代とか、かなりカワイイのあるし、
浮世絵とかどうなのかな。
、、、、、、、、、、、、、。
分かった。
今現在、マンガとイラストはジャンルが確立されている、からだ。
で、それに、近づいてはいけない」って言う、防衛反応だ。
可能性を自分で狭くしてる。
決まりだな。
受け入れて、言葉では無く、血や骨にしよう。
そして、
今回の疑問は、
起源の逆算による本末転倒。」が、原因。
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今」を消費させ、未来を考えさせない。 [罠。]
+
元締めは、どちらが勝っても儲かる。
世の中を二元論でまとめておくと、
仕掛けが作りやすいだろうな。
今」に集中する。
集中させる。
そうすれば、先の事を考えなくなる。
考える事をしなくてすむ。
発想から思考から、
二元論でがんじがらめ。
信じる、信じない。
好き、嫌い。
勝ち、負け。
金持ち、貧乏。
賛成、反対。
本当、嘘。
善、悪。
これは、罠じゃないか。
とにかく二元論に持ちこめば、
確実に区別が生まれ、
差別に発展するモノもある。
今」を消費させ、未来を考えさせない。
競争をしこみ、
達成感と挫折感を生み出す。
例えば、
50年後の未来を考え、こうどうする。
その行動を「良し」と思わない人が、
目の前にある「不幸」を騒ぐ。
世の中に善悪を問えば、
目の前にある「不幸」をすぐに対処しないといけない。
それにかかる、人、お金、時間。
どんなところにも、問題はあり、
解決による達成感はあるだろう。
気がついた時には、もう遅い。
+
道を歩いてると壁がある。
壁を壊す。
また壁、壊す。
繰り返す。
道が左右に分かれてる。
三叉路。
その時、
塀を壊して、直線に進む考えは浮かぶんだろうか。
そして、今迄、出てきた壁はフェイクだと思えるだろうか。
+
矛盾と迷宮。
小さい頃から友達でも、サッカーボールの様にはいかないね。
と、サブカルで落とす。
いま」という時間の幅をどれだけ広げられるか。
それがカギかな。
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元締めは、どちらが勝っても儲かる。
世の中を二元論でまとめておくと、
仕掛けが作りやすいだろうな。
今」に集中する。
集中させる。
そうすれば、先の事を考えなくなる。
考える事をしなくてすむ。
発想から思考から、
二元論でがんじがらめ。
信じる、信じない。
好き、嫌い。
勝ち、負け。
金持ち、貧乏。
賛成、反対。
本当、嘘。
善、悪。
これは、罠じゃないか。
とにかく二元論に持ちこめば、
確実に区別が生まれ、
差別に発展するモノもある。
今」を消費させ、未来を考えさせない。
競争をしこみ、
達成感と挫折感を生み出す。
例えば、
50年後の未来を考え、こうどうする。
その行動を「良し」と思わない人が、
目の前にある「不幸」を騒ぐ。
世の中に善悪を問えば、
目の前にある「不幸」をすぐに対処しないといけない。
それにかかる、人、お金、時間。
どんなところにも、問題はあり、
解決による達成感はあるだろう。
気がついた時には、もう遅い。
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道を歩いてると壁がある。
壁を壊す。
また壁、壊す。
繰り返す。
道が左右に分かれてる。
三叉路。
その時、
塀を壊して、直線に進む考えは浮かぶんだろうか。
そして、今迄、出てきた壁はフェイクだと思えるだろうか。
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矛盾と迷宮。
小さい頃から友達でも、サッカーボールの様にはいかないね。
と、サブカルで落とす。
いま」という時間の幅をどれだけ広げられるか。
それがカギかな。
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これは罠だ。 [罠。]
最近、というか、何年か前からだけど、
美術館とかギャラリーから、はみ出したものが、
面白いって言う人が増えてるんだけど、
そもそも、美術館の枠が無いと始まらない話だし、
そもそも、「そこ」でやってるわけで、
校則を守らないヤンキー。
ぐらいのことでしかない。
これは罠だ。
そもそも「アートは全て」だ。
全にして個、個にして全」ってやつだ。
それを食い散らかして、骨だけ残して、
後は、コンセプトです。とか、
ゲームです。とか、
絶対罠だ。
アートは分けたら、無くなるものではない。
海だから。
+
この一ヶ月、
blog、Pixiv、Twitter、facebook、ニコニコ、
その他色々なものに、ログインした。
そして、わかったこと。
私も含め、これは叫びだ。
「人が生きるとは何か」
個が強くなった現代に置いては「私」でもいい。
「生きる」ことに、コンセプト(目標)がいる。
「生きる」ために、ゲームに参加しなくちゃいけない。
全て罠だ。
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馬の屁に目覚めて見れば飛ぶ蛍(一茶)
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ただ、私は貧乏だけどね♡
美術館とかギャラリーから、はみ出したものが、
面白いって言う人が増えてるんだけど、
そもそも、美術館の枠が無いと始まらない話だし、
そもそも、「そこ」でやってるわけで、
校則を守らないヤンキー。
ぐらいのことでしかない。
これは罠だ。
そもそも「アートは全て」だ。
全にして個、個にして全」ってやつだ。
それを食い散らかして、骨だけ残して、
後は、コンセプトです。とか、
ゲームです。とか、
絶対罠だ。
アートは分けたら、無くなるものではない。
海だから。
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この一ヶ月、
blog、Pixiv、Twitter、facebook、ニコニコ、
その他色々なものに、ログインした。
そして、わかったこと。
私も含め、これは叫びだ。
「人が生きるとは何か」
個が強くなった現代に置いては「私」でもいい。
「生きる」ことに、コンセプト(目標)がいる。
「生きる」ために、ゲームに参加しなくちゃいけない。
全て罠だ。
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馬の屁に目覚めて見れば飛ぶ蛍(一茶)
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ただ、私は貧乏だけどね♡