自己治療系の作家は治療が終わると作品が作れなくなる。 [自分の作品考察]





犬山のキワマリ荘を離れた理由のひとつ:


10周年の展覧会を大家さんが見に来て、こう言った。

ぜんぜん皆が成長してないのはどうしてだ!考えた事有るか!」

治ってしまえば、此処には来なくなるから、
部屋を借りてもらえなくなる。
だから、核心を言わず、
話を聞いて薬を出すだけのダメ医者になっていた。

無自覚に。





自己治療系の作家は治療が終わると作品が作れなくなる。

それで、社会復帰できれば、万々歳だ!
キワマリ荘で、好例を見て来たから、それはそれでいい。

しかし、私は無理っぽい。
だから、よく考えてみる。

絵が好きだったから、治療に絵画を使ったのだ。
不幸だから絵を描いたわけではない。

それに気づけば、原点に帰ればいい。

と、


考えてから、数年後。


原点に返っただけでは、だめだった。
それだけでは、作品で食べれない。

結局、関東で「0」から始めないといけない。
間に合うかなあ。

10年やれれば、何とかなるんだろうけど。

(何とかならないのは、
努力不足か、努力の仕方を間違えてるか。)

まあ今、日本に居る時点で駄目な気もするが。

「明日やろうは、バカやろう!」
「明日できる事は、今するな!」

どっちにしても、覚悟の問題か。







共通テーマ:アート
gigabelt前にも後ろにも道がない。 ブログトップ

有馬かおる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。