個展専用ブログを開きました。 [ natural freedom 展 2010]
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個展 natural freedom が始まりました。
それにともない、個展専用ブログを開きました!
しばらくは、そちら、ばっかりになります。
↓↓下記が個展専用ブログ↓↓
http://kaoruarima.blog.so-net.ne.jp/
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↓↓個展情報 & 割引情報↓↓
http://www.zenshi.com/exhibitions/current.htm
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展示とはなんだろう。 [ natural freedom 展 2010]
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展示とはなんだろう。
ギャラリーでの展示の場合、
すぐ思いつくのは、二つのベクトル。
美術館関係者に向かうベクトル、
コレクターに向かうベクトル。
前回、私はそのどちらも失敗した。
と、いうより、今まで成功した事が無い。
そして、前回の失敗により、決断。
展示するのや〜めた。
どうも、私は展示が下手だ。
今までも、散々言われて来た。
後は、展示の仕方だ。と。
実際そうなんだけど、
コレだけやっても、無理なものは無理!
だってさ、10年くらい前に言われたんだけど、
「展示する事考えて作ってないでしょ!」って、
コレ言われた時は、納得せざるをえなかった。
そして、その姿勢は今も変わらない。
いや、変えられなかった。
だいたい、壁が嫌い。
壁に何か飾るのが嫌い。
と、ダダをこねる。
じゃあ、どうすんの?って話。
最近、刑事ドラマを借りて大量に観た。
相棒、ハンチョウ、クリミナルマインド3、BOSS。
なぜ面白いんだろう!?
それは、事件が起きる、そして、真実は一つだから。
鑑賞者と作品と作者=事件」と考える。
答えは簡単だ。
私の場合は「キワマリ荘」。
その名前で、貸し画廊で4回個展。
その後、大家さんの許可を得て、住んでるアパートを「キワマリ荘」に改名、、、。
さらに昔を思い出す。
こんな企画展をした。
1994年、ウンプテンプテン 143(カノーヴァン/名古屋) 。
タイトルは「笋(たけのこ)のウンプテンプの出所哉」(小林一茶)から取った。
内容は、画廊で展示がしたいけど、お金が、、って人がいたから、じゃあ、
140人集めれば、一人500円で画廊が借りれる。よって、始めた。
最終的には150人超え、小学生から、80代のおじいちゃんまでの展示になった。
純粋なお客はいたんだろうか。
まあ、どうなるか分からなかったから、
ウンプテンプ(運否天賦:運を天にまかせる事)したんだけど。
変わってないなぁ、と思う。
それとは逆に、アートドラキュラ展では、
部屋のカギとライトを渡して、一人で鑑賞する。ってこともした。
共通してるのは、常に私が居た、という事だ。
そして、「場所」が重要だな。
鑑賞者と作品と作者+場所=事件。
つづく、、、、、、いきなり!?
だって、考えるの疲れた。
なんだこれ。
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9月からのZENSHIの個展"natural freedom "情報&作品割引情報!
↓↓↓↓↓↓
http://arimakaoru.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21
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展示とはなんだろう。
ギャラリーでの展示の場合、
すぐ思いつくのは、二つのベクトル。
美術館関係者に向かうベクトル、
コレクターに向かうベクトル。
前回、私はそのどちらも失敗した。
と、いうより、今まで成功した事が無い。
そして、前回の失敗により、決断。
展示するのや〜めた。
どうも、私は展示が下手だ。
今までも、散々言われて来た。
後は、展示の仕方だ。と。
実際そうなんだけど、
コレだけやっても、無理なものは無理!
だってさ、10年くらい前に言われたんだけど、
「展示する事考えて作ってないでしょ!」って、
コレ言われた時は、納得せざるをえなかった。
そして、その姿勢は今も変わらない。
いや、変えられなかった。
だいたい、壁が嫌い。
壁に何か飾るのが嫌い。
と、ダダをこねる。
じゃあ、どうすんの?って話。
最近、刑事ドラマを借りて大量に観た。
相棒、ハンチョウ、クリミナルマインド3、BOSS。
なぜ面白いんだろう!?
それは、事件が起きる、そして、真実は一つだから。
鑑賞者と作品と作者=事件」と考える。
答えは簡単だ。
私の場合は「キワマリ荘」。
その名前で、貸し画廊で4回個展。
その後、大家さんの許可を得て、住んでるアパートを「キワマリ荘」に改名、、、。
さらに昔を思い出す。
こんな企画展をした。
1994年、ウンプテンプテン 143(カノーヴァン/名古屋) 。
タイトルは「笋(たけのこ)のウンプテンプの出所哉」(小林一茶)から取った。
内容は、画廊で展示がしたいけど、お金が、、って人がいたから、じゃあ、
140人集めれば、一人500円で画廊が借りれる。よって、始めた。
最終的には150人超え、小学生から、80代のおじいちゃんまでの展示になった。
純粋なお客はいたんだろうか。
まあ、どうなるか分からなかったから、
ウンプテンプ(運否天賦:運を天にまかせる事)したんだけど。
変わってないなぁ、と思う。
それとは逆に、アートドラキュラ展では、
部屋のカギとライトを渡して、一人で鑑賞する。ってこともした。
共通してるのは、常に私が居た、という事だ。
そして、「場所」が重要だな。
鑑賞者と作品と作者+場所=事件。
つづく、、、、、、いきなり!?
だって、考えるの疲れた。
なんだこれ。
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9月からのZENSHIの個展"natural freedom "情報&作品割引情報!
↓↓↓↓↓↓
http://arimakaoru.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21
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過去は記憶、宇宙は「いま」しかない。 [ natural freedom 展 2010]
+
過去が存在するから、未来が生まれる、
過去と未来があるなら「今」は点になる、
今」が無くなれば、過去に縛られ未来が消える。
過去は記憶、宇宙は「いま」しかない。
+
みること、きくこと、かんじること、遠近法を使わないで、あること。
+
縛り(〜でなければならない。)によって発生するモノは、個性ではなく役割。
個性は、もっと自由で、自然。
+
私たちは、自然の世界ではなく、自由と不自由の世界にいる。
その世界を鳥瞰図的にとらえる事。
本来の自然は分かれてないし、よく知らない。
自由も不自由も自然にある」感じ。
未開の自然とは違う、人間の作った「新しい自然」。
natural freedom
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過去と未来があるなら「今」は点になる、
今」が無くなれば、過去に縛られ未来が消える。
過去は記憶、宇宙は「いま」しかない。
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みること、きくこと、かんじること、遠近法を使わないで、あること。
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縛り(〜でなければならない。)によって発生するモノは、個性ではなく役割。
個性は、もっと自由で、自然。
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私たちは、自然の世界ではなく、自由と不自由の世界にいる。
その世界を鳥瞰図的にとらえる事。
本来の自然は分かれてないし、よく知らない。
自由も不自由も自然にある」感じ。
未開の自然とは違う、人間の作った「新しい自然」。
natural freedom
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9月からのZENSHIの個展"natural freedom "情報&作品割引情報!
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個性ではなく役割。 [ natural freedom 展 2010]
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父と母は役割なのに、個性に翻弄する両親。
本気の甘えも、本気の自律(自立)も許されず、
自由と言う名で、ほったらかしの子供。
不自由は自由の海にある浮き輪。
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縛り(〜でなければならない。)によって発生するモノは、個性ではなく役割。
個性は、もっと自由で、自然。
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9月からのZENSHIの個展"natural freedom "情報
http://arimakaoru.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21
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父と母は役割なのに、個性に翻弄する両親。
本気の甘えも、本気の自律(自立)も許されず、
自由と言う名で、ほったらかしの子供。
不自由は自由の海にある浮き輪。
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縛り(〜でなければならない。)によって発生するモノは、個性ではなく役割。
個性は、もっと自由で、自然。
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9月からのZENSHIの個展"natural freedom "情報
http://arimakaoru.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21
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九月のゼンシでの展覧会 "natural freedom " について [ natural freedom 展 2010]
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九月の個展情報!!
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場所:ZENSHI http://zenshi.com
日時:9月3日〜10月9日
時間:12:00〜19:00
開場日:木〜土曜日
作家は毎日います。
注意)上の理由でいつもと違い水曜日も休み。
*オープニングは無し。
タイトル:natural freedom
このタイトルは、しばらく続くと思います。
今回のテーマ:Work - concept - museum = toilet or,
新しい事をする」ってよりは、初心に返る感じ。
キワマリ荘始めた頃の純粋な欲望。
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作品購入のお得情報:最大3割引!
1):作家のツイッターフォロー:1割引
2):30歳以下:1割引
3):展覧会期間中の現金払い:1割引
4):1)2)3)の合わせ技2割引までOK!
5):同時に3点以上購入:三点目より1割引
6)割引対象作品は、有馬かおるの2010年からの作品、Gigabeltシリーズと、ZENSHIでの前個展作品。
・ブログ(http://arimakaoru.blog.so-net.ne.jp/ )から GigaBelt 2010〜 をクリックして、ご確認ください。
・ZENSHIのホームページ(http://zenshi.com/artists/arima/works_lotus01.htm)の作品画像で、ご確認ください。
7)購入希望の方は取り扱い画廊ZENSHI(E@zenshi.com)に問い合わせください。
2010/09/03現在
+
作品の値段について、
ブログのマイカテゴリー「Gigabelt2010〜」を、観ているとして、
・たくさん穴の開いた紙(B5)は3万円
・穴二つの格子の紙(A4)は4万円
・色付きの画用紙(B4)は5万円
・黄色っぽい紙(42x29.5cm)は8万円
な、感じです。
なので、ほぼ3〜5万円です。
スキャナーが、A4までなので、B4色付きは、
ふにゃってるし、黄色っぽい紙の作品は中心部分だけです。
興味のある方は、会場に足を運んでみてください。
http://www.zenshi.com/
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http://arimakaoru.blogspot.com/
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九月の個展情報!!
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場所:ZENSHI http://zenshi.com
日時:9月3日〜10月9日
時間:12:00〜19:00
開場日:木〜土曜日
作家は毎日います。
注意)上の理由でいつもと違い水曜日も休み。
*オープニングは無し。
タイトル:natural freedom
このタイトルは、しばらく続くと思います。
今回のテーマ:Work - concept - museum = toilet or,
新しい事をする」ってよりは、初心に返る感じ。
キワマリ荘始めた頃の純粋な欲望。
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作品購入のお得情報:最大3割引!
1):作家のツイッターフォロー:1割引
2):30歳以下:1割引
3):展覧会期間中の現金払い:1割引
4):1)2)3)の合わせ技2割引までOK!
5):同時に3点以上購入:三点目より1割引
6)割引対象作品は、有馬かおるの2010年からの作品、Gigabeltシリーズと、ZENSHIでの前個展作品。
・ブログ(http://arimakaoru.blog.so-net.ne.jp/ )から GigaBelt 2010〜 をクリックして、ご確認ください。
・ZENSHIのホームページ(http://zenshi.com/artists/arima/works_lotus01.htm)の作品画像で、ご確認ください。
7)購入希望の方は取り扱い画廊ZENSHI(E@zenshi.com)に問い合わせください。
2010/09/03現在
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作品の値段について、
ブログのマイカテゴリー「Gigabelt2010〜」を、観ているとして、
・たくさん穴の開いた紙(B5)は3万円
・穴二つの格子の紙(A4)は4万円
・色付きの画用紙(B4)は5万円
・黄色っぽい紙(42x29.5cm)は8万円
な、感じです。
なので、ほぼ3〜5万円です。
スキャナーが、A4までなので、B4色付きは、
ふにゃってるし、黄色っぽい紙の作品は中心部分だけです。
興味のある方は、会場に足を運んでみてください。
http://www.zenshi.com/
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http://arimakaoru.blogspot.com/
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不自由は自由の海にある浮き輪。 [ natural freedom 展 2010]
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不自由は自由の海にある浮き輪。
私たちは、自然の世界ではなく、
自由と不自由の世界にいる。
自然は矛盾で生きにくいから。
しかし、
自由と不自由があるから、自我が生まれ、区別が生まれ、差別に発展する。
別の言い方をすれば、「同じ」と「違い」でもいい。
矛盾が、矛盾にならない様に整備された世界。
整備する力があれば、幸せな世界。
本当に?
ではなぜ、自然を目指す。
それは、自由と不自由を鳥瞰図の様に受け入れたいからだ。
もう一つ上部の世界。
今ある悩みは無くなるが、
別の悩みが生まれるかもな。
だが、今を受け入れるには、
駒が足りない、視点が足りない。
そうそう、
アーティストにしか、見えない世界、
住めない世界が、あると思っていて、
だから、アーティストに成りたい!と、思ったんだ。
1999年、ワタリウムで、
何人かのアーティストと話した時、
ここに居るのに、居ない感じ、
私の過去や未来に、話してる感じ。
あの時確かに感じた、アーティストの存在と場所。
natural freedom。
次の展覧会(9月)からのタイトルでもある。
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不自由は自由の海にある浮き輪。
私たちは、自然の世界ではなく、
自由と不自由の世界にいる。
自然は矛盾で生きにくいから。
しかし、
自由と不自由があるから、自我が生まれ、区別が生まれ、差別に発展する。
別の言い方をすれば、「同じ」と「違い」でもいい。
矛盾が、矛盾にならない様に整備された世界。
整備する力があれば、幸せな世界。
本当に?
ではなぜ、自然を目指す。
それは、自由と不自由を鳥瞰図の様に受け入れたいからだ。
もう一つ上部の世界。
今ある悩みは無くなるが、
別の悩みが生まれるかもな。
だが、今を受け入れるには、
駒が足りない、視点が足りない。
そうそう、
アーティストにしか、見えない世界、
住めない世界が、あると思っていて、
だから、アーティストに成りたい!と、思ったんだ。
1999年、ワタリウムで、
何人かのアーティストと話した時、
ここに居るのに、居ない感じ、
私の過去や未来に、話してる感じ。
あの時確かに感じた、アーティストの存在と場所。
natural freedom。
次の展覧会(9月)からのタイトルでもある。
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