起源の逆算による本末転倒。」が、原因。 [罠。]
+
最近、人物を描いてるんだけど、
これは、イラスト的すぎる」とか、
これは、マンガ的すぎる」とか、
思う事があって、
それは何を感じて言ってるんだろう?って、
思うわけです。
今のマンガは行間が大切だと思うし、
イラストは、広告になってないといけない。
一コマのマンガや、
広告になってないイラストは、ただの絵。の、
はずなのに。
では、何を観て、**的」と思うのか。
デフォルメだったり、
説明的っだったり、なのかな。
ある方向性を突出させる。
鑑賞者を誘導する。
消費性の高いファッション。
お腹いっぱい食べても、明日の朝には腹が減ってる。
それが消費文化だし、経済だけど、
でも、これは、**的」とは関係ないな。
江戸時代とか、かなりカワイイのあるし、
浮世絵とかどうなのかな。
、、、、、、、、、、、、、。
分かった。
今現在、マンガとイラストはジャンルが確立されている、からだ。
で、それに、近づいてはいけない」って言う、防衛反応だ。
可能性を自分で狭くしてる。
決まりだな。
受け入れて、言葉では無く、血や骨にしよう。
そして、
今回の疑問は、
起源の逆算による本末転倒。」が、原因。
+
最近、人物を描いてるんだけど、
これは、イラスト的すぎる」とか、
これは、マンガ的すぎる」とか、
思う事があって、
それは何を感じて言ってるんだろう?って、
思うわけです。
今のマンガは行間が大切だと思うし、
イラストは、広告になってないといけない。
一コマのマンガや、
広告になってないイラストは、ただの絵。の、
はずなのに。
では、何を観て、**的」と思うのか。
デフォルメだったり、
説明的っだったり、なのかな。
ある方向性を突出させる。
鑑賞者を誘導する。
消費性の高いファッション。
お腹いっぱい食べても、明日の朝には腹が減ってる。
それが消費文化だし、経済だけど、
でも、これは、**的」とは関係ないな。
江戸時代とか、かなりカワイイのあるし、
浮世絵とかどうなのかな。
、、、、、、、、、、、、、。
分かった。
今現在、マンガとイラストはジャンルが確立されている、からだ。
で、それに、近づいてはいけない」って言う、防衛反応だ。
可能性を自分で狭くしてる。
決まりだな。
受け入れて、言葉では無く、血や骨にしよう。
そして、
今回の疑問は、
起源の逆算による本末転倒。」が、原因。
+