起源の逆算による本末転倒。」が、原因。 [罠。]





最近、人物を描いてるんだけど、
これは、イラスト的すぎる」とか、
これは、マンガ的すぎる」とか、
思う事があって、

それは何を感じて言ってるんだろう?って、
思うわけです。

今のマンガは行間が大切だと思うし、
イラストは、広告になってないといけない。

一コマのマンガや、
広告になってないイラストは、ただの絵。の、
はずなのに。

では、何を観て、**的」と思うのか。

デフォルメだったり、
説明的っだったり、なのかな。

ある方向性を突出させる。
鑑賞者を誘導する。
消費性の高いファッション。

お腹いっぱい食べても、明日の朝には腹が減ってる。
それが消費文化だし、経済だけど、

でも、これは、**的」とは関係ないな。

江戸時代とか、かなりカワイイのあるし、
浮世絵とかどうなのかな。


、、、、、、、、、、、、、。


分かった。


今現在、マンガとイラストはジャンルが確立されている、からだ。
で、それに、近づいてはいけない」って言う、防衛反応だ。
可能性を自分で狭くしてる。


決まりだな。

受け入れて、言葉では無く、血や骨にしよう。


そして、
今回の疑問は、


起源の逆算による本末転倒。」が、原因。













共通テーマ:アート
gigabeltgigabelt ブログトップ

有馬かおる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。