ネガモード発進!乗ってく? [日記]




私は感謝ができない。
いきなりネガモード発進!乗ってく?

思春期のトラウマのせいだが、
この年に成ってまで、思春期引きずるのも、どうかと思う。が、
 (この黒歴史はいずれブログで、)

人間関係は、ギブアンドテイクだと思っている。
私から、離れた人がいれば、利用価値(商品価値)が無くなったんだな、と考え、
私に興味を持たない人は、その人にとって、利用価値はないんだな。と考える、
それが嫌なら、利用価値を上げれば良い。

それだけだ。

そんな風だから、20代の頃、
「ともだちってなに?」ってよく聞いて、ドン引きされたことあるしね。

ところがどっこい、世の中の半分以上は義理人情でできている。

作品が売れたり、残ったりするのも、ほとんどそれだと思う。
作家が生きてるうちは、作品性より、作家性が重要なのだ。
戦略って言っても、裏で働く力は義理人情だとおもうし。

もちろん、作品が良くなければ、展覧会の依頼はこないけど、「売れる」は別だろう。

ようは、作家の人格で決まる。
感謝のできない人は、鼻に付くし、フォローしたいとも思わない。
(自分で言うなって感じだけど。)

そういうわけで、
今更だが、形から入ろう。

1)食事は餌の様に食べないで、命に感謝して食べよう。
2)作品を評価してくれた人、購入してくれた人に感謝しよう。
3)そばにいてくれる人に感謝しよう。
4)生きてる事に感謝しよう。

まずは、ここから、
とはいえ、感謝の仕方が分からないので、

「ありがとう。」と、

その場限りでは、無い感じで、「ありがとう。」と、
言える人格を身につけよう。







共通テーマ:アート

有馬かおる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。